Tour de France 2021
新機能: - 2021年度の全21ステージのルートを忠実に再現 - 多様なカスタマイズが可能になってリニューアルされた「マイツアー」モード - さらにリアルになったプロトンの動き - 改善された目標システム - 選手の疲労回復システムの導入 - 公式ブランド(Lazer、スペシャライズド、Vision、ルディプロジェクト、Corima、HJC、キャニオン、POC、メリダ) - 更新された最新データベース(選手、レーティング) チームを率いるか、選手として走るか 自らの率いるチームがプロロードレースにおいてランキング最高峰であることを証明する、それが「プロチーム」モードです。チームはランキング最下位からゲームをスタートしますが、やがてレースを重ねて実績を残すうちに、十分な実力があると判断した主催者から大きなレースに招待されるようになります。 また「プロリーダー」モードでは、自分で作った選手を育成することもできます。プリモシュ・ログリッチやタデイ・ポガチャルなどのような選手と勝負ができる、まだ見ぬ伝説のロードレーサーを育て上げましょう。育成する選手の特性はクライマー、スプリンター、パンチャー、オールラウンダーの4種類から選択することができます。グランツールでの勝利やクラシックでのクラシックスペシャリストを目指すのであれば、この特性の選択が重要になります。 自分だけのツアー「マイツアー」の作成 「マイツアー」モードが一新されました。これまでよりもフレキシブルなツアーを作成できるようになりました。まずインターフェースが新しくなり、「マイツアー」のカスタマイズ(休息日、ステージ、チーム)がこれまでより簡単になりました。また参加チームやナショナルチームのリストを選択できるようになりました。さらにツアーは89のステージから選択できるようになりました。 幅広い楽しみ方をカバーしたコンテンツ ゲームにはアルペシン・フェニックス、B&Bホテルズ P/B KTM、チーム・アルケア・サムシック、トタル・ディレクトエネルジーなど、ワールドチーム19チームをそのジャージとともに収録しています。さらに「パリ〜ルーベ」「パリ〜ニース」「リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ」を始めとした数多くの公式レースもお楽しみいただけます。 さらにリアルになったプロトン また、プロトンでの選手の動きを見直し、実際のレースで見られるような選手の駆け引きを再現しています。 - 優勝候補の選手が今までより密集 - イエロージャージの選手はプロトン前方のよりよい位置に配置 - 実際のレースと同様にリーダーのチームが有利になるように、チェイシングするチームを減らしてさらにリアルさを増した早期のブレイクアウェイ - ブレイクアウェイをチェイシングしたいがアタックしないチーム、または平坦なルートでのレースでプロトンを減らすチームが、協調した挙動を取るように再設計 改善された目標システム 各ステージ開始前に、選手それぞれの目標を設定できるようになりました。新たに設けられた「選手の選択」ページでは、ランキング、役割、レース日の体調など、選手の選択に必要なすべての情報にアクセスすることができます。この選択がレース中の選手の挙動や意志決定を大きく左右します。 選手の疲労回復システムの導入 このシステムは、選手の体調の変化を今までより目で見てわかりやすくするため、そしてグランツールにおける選手の疲労回復を重視するために導入されました。 選手がレースで良い成績を残すためには、ステージやレースの終了後、次のステージやレースまでの疲労回復が重要です。ツール・ド・フランス2021では、回復度を基準にした疲労回復パターンを作成しました。低い回復度の選手には低い疲労回復パターンが適用されるため、この「回復度」は選手のレース日の体調に、今まで以上に影響を及ぼすようになります。